ウグイって引きが良いけど、釣れたらテンション下がるよね。
釣っても食べないから海に返すしかないなあ。
釣り針にかかるウグイを見て、そんな事を思った事はありませんか?
私も家族も、釣りに行ってウグイが釣れると
という反応ばかりしていました。
何故なら、ウグイは食べようとしても、骨が多くて食べにくい、あまり食用に向かない魚だと思っていたからです。
なので、釣れてもすぐ海に返していました。
ただ、私は根っからの食いしん坊なので、ずっと疑問を抱いていました。
調べてみるために、色々試してみていました。
結果として、炊飯器で炊くと簡単に美味しく食べられるという事を知る事が出来た事をお知らせします。
折角釣れたのに。なんのために釣りをしてるんだ?
食べる為だろう
以下からは、釣り=食料調達だと考えている人間による、ウグイ調理まとめです。
ウグイは食べられないの?
- ホントは食べようと思えば食べられる
- でも骨が多いからあまり好かれない
- 臭いが気になるって人もいる
むしろ枝毛みたいな骨が入ってます。
なので、焼いたりして食べようとするとすごく骨が気になるのです。
唐揚げや刺身にしても食べられる、という話も聞きますが、それって骨どうなるの?
と不安で、まだやったことはありません。
また、卵は醤油漬けにしてイクラのように食べる事も可能なんだとか。
ウグイを食べてみる
焼いてor蒸して骨を取りつつ食べる
そんな安直な発想でとりあえず加熱してみました。
いざ食べてみると、恐ろしい程に小骨があります。
食感が気にならない小骨なら良いんですが、とてつもなく気になるタイプの小骨。
ほぐしつつ、箸で骨を取りながら食べるのはかなりしんどかったです。
味は美味しかったのですが、食べてて疲れます。
加熱して骨を取り除いてから食べる
電子レンジで蒸して加熱したあと、骨をほぐしてみる事にしました。
結論から言うと、二度とやりたくありません。
こんな事をしてみました↓
- 指先で丹念に小骨を取り除いて、
- ツナのように使って料理してみた
強いて言えば、ツナ缶の醤油マヨ和えと似たような食べ方をしたのです。
味は確かに美味しかったです。
しかし。
小骨が苦手な家族からは不評でした。
ウグイを炊飯器で炊いてみた
ホントにウグイは食べられないのか?
- 釣ったウグイをリリースするの勿体ない
- 折角釣った魚は自分で食べてみたい
- ホントにウグイは食べられないの?
- 骨さえ克服できれば味は美味しいの知ってる
- 骨には圧力鍋が有効らしい
- 圧力鍋が無いけどどうにかしたい
と考えた結果、
という結論に至ったので、ウグイを炊飯器で炊いてみました。
ウグイを炊飯器で炊いてみた
- 一匹に対して水1合目盛りまで
- 醤油
- 砂糖
- みりん
- 酒
を入れて味付けをしました。超適当です。目分量です。
お米を炊くときと同じように炊飯コースを選んで、炊いてみます。
不安要素を取り除くため、ウグイは身だけの状態にしてみました。
炊けた後もすぐ取り出さずに、保温で1~2時間程度置いておきました。
炊飯器で炊いたウグイ
- 箸で持ち上げてみるとホロホロ崩れる
- 煮汁が沁みて良い色になっていた
食べてみると、骨が気になりません。
確かに、あ、これは骨だな、となるのですが、刺さる感じがしないのです。
例えていうなら、サバ缶などの魚の缶詰に入っている骨みたいな状態。
気になりにくい状態になっていました。
炊飯器さん有難う。人類の勝利です。
これからはウグイを連れて帰ってこられます。
私が釣ったのはエゾウグイ
前々からネットでウグイの画像を見ていて、なんだか違うような気がしていました。
ただ、写真の写り具合などにも関係があるんだろう、と軽く思ってたんですよね。
先日、釣った魚を調べたいという気持ちから、釣魚の図鑑を買ってみました。
そこでウグイの項目を見た時です。
写真付きで掲載されていた姿にそっくりでした。
姿形から自分が釣った魚を調べられるので、変な魚を釣りがちな自覚のあるタイプの方にオススメです。
最後に
ウグイは炊飯器で炊けば食べられる、という考えに至った話でした。
ちなみに。
圧力鍋を購入したのでウグイを煮てみると、より小骨が気にならずに食べられました。
以上、釣ってきた魚は食べられないのか試したくなるタイプ・おかめでした。
圧力鍋はガスと電気のどっちにするか悩んでガスタイプにしました。